Q & A
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応募条件に制限はありますか?
応募の際の年齢、学歴、性別、国籍の応募制限は設けておりません。
ただし、日本語が母国語でない方は、日本語能力(JLPT N1相当)のある方を目安に判断させていただきます。
双方向での業務上のコミュニケーションが多く、日本語での円滑なやり取りが必要となるためです。
ただし、日本語が母国語でない方は、日本語能力(JLPT N1相当)のある方を目安に判断させていただきます。
双方向での業務上のコミュニケーションが多く、日本語での円滑なやり取りが必要となるためです。
過去に応募したことがあるのですが再応募は可能ですか?
1年以内の応募はご遠慮ください。
前回の応募から新たなご経験・スキルを身につけられた場合は、ご縁がある可能性もございます。
任天堂株式会社の100%出資子会社の特色は何ですか?
共同で開発を行っていますので、少人数でも世界的有名タイトルの開発に携わることができます。
また親会社と子会社という垣根を越えて、双方向からアイデアの提案が行えます。
安定した経営基盤のもと充実した制作環境で開発ができますので、安心して長く働ける職場です。
残業は多いですか?
主にゲームソフト発売前は繁忙期となりますが、リーダーが業務の進捗を管理し健康面にも配慮しています。
徹夜での業務は認めていません。2023年度の平均残業時間は11時間22分で、プライベートも大切にしている社員が多いです。
休暇取得や働き方の自由度について教えてください。
2023年度の有給休暇取得率は97.6%と高く(※)、特にプロジェクト終了時には長めに休めるよう調整しています。
また、フレックスタイム制度を活用して、個人の予定に合わせた就業時間の調整ができます。
※厚労省発表の全国平均は62.1%(2022年調査)
部活動はありますか?
会社として公認している活動はありません。
社員同士が自主的に集まって、フットサルや映画鑑賞などの活動をしていることもあります。
スキルアップのための社内勉強会などはありますか?
社内での勉強会は、定例では実施していません。
不定期で新技術の技術共有会や、外部研修受講などを行っております。
他の職種の方と関わることはありますか?
プロジェクトにもよりますが、ゲーム制作をする上では他職種と連携して仕事を進めることが多く、
職種単体で仕事をすることは少ないです。
プランナー以外の職種でも、ゲームを企画することはありますか?
プランナー以外の職種でも、レベルデザインやギミックなどの遊びの提案をすることがあります。
提案した内容がそのまま製品になるわけではありませんが、アイデアの起点となることはあります。
前回の応募から新たなご経験・スキルを身につけられた場合は、ご縁がある可能性もございます。
共同で開発を行っていますので、少人数でも世界的有名タイトルの開発に携わることができます。
また親会社と子会社という垣根を越えて、双方向からアイデアの提案が行えます。
安定した経営基盤のもと充実した制作環境で開発ができますので、安心して長く働ける職場です。
また親会社と子会社という垣根を越えて、双方向からアイデアの提案が行えます。
安定した経営基盤のもと充実した制作環境で開発ができますので、安心して長く働ける職場です。
残業は多いですか?
主にゲームソフト発売前は繁忙期となりますが、リーダーが業務の進捗を管理し健康面にも配慮しています。
徹夜での業務は認めていません。2023年度の平均残業時間は11時間22分で、プライベートも大切にしている社員が多いです。
休暇取得や働き方の自由度について教えてください。
2023年度の有給休暇取得率は97.6%と高く(※)、特にプロジェクト終了時には長めに休めるよう調整しています。
また、フレックスタイム制度を活用して、個人の予定に合わせた就業時間の調整ができます。
※厚労省発表の全国平均は62.1%(2022年調査)
部活動はありますか?
会社として公認している活動はありません。
社員同士が自主的に集まって、フットサルや映画鑑賞などの活動をしていることもあります。
スキルアップのための社内勉強会などはありますか?
社内での勉強会は、定例では実施していません。
不定期で新技術の技術共有会や、外部研修受講などを行っております。
他の職種の方と関わることはありますか?
プロジェクトにもよりますが、ゲーム制作をする上では他職種と連携して仕事を進めることが多く、
職種単体で仕事をすることは少ないです。
プランナー以外の職種でも、ゲームを企画することはありますか?
プランナー以外の職種でも、レベルデザインやギミックなどの遊びの提案をすることがあります。
提案した内容がそのまま製品になるわけではありませんが、アイデアの起点となることはあります。
2023年度の有給休暇取得率は97.6%と高く(※)、特にプロジェクト終了時には長めに休めるよう調整しています。
また、フレックスタイム制度を活用して、個人の予定に合わせた就業時間の調整ができます。
※厚労省発表の全国平均は62.1%(2022年調査)
部活動はありますか?
会社として公認している活動はありません。
社員同士が自主的に集まって、フットサルや映画鑑賞などの活動をしていることもあります。
スキルアップのための社内勉強会などはありますか?
社内での勉強会は、定例では実施していません。
不定期で新技術の技術共有会や、外部研修受講などを行っております。
他の職種の方と関わることはありますか?
プロジェクトにもよりますが、ゲーム制作をする上では他職種と連携して仕事を進めることが多く、
職種単体で仕事をすることは少ないです。
プランナー以外の職種でも、ゲームを企画することはありますか?
プランナー以外の職種でも、レベルデザインやギミックなどの遊びの提案をすることがあります。
提案した内容がそのまま製品になるわけではありませんが、アイデアの起点となることはあります。
社員同士が自主的に集まって、フットサルや映画鑑賞などの活動をしていることもあります。
社内での勉強会は、定例では実施していません。
不定期で新技術の技術共有会や、外部研修受講などを行っております。
不定期で新技術の技術共有会や、外部研修受講などを行っております。
他の職種の方と関わることはありますか?
プロジェクトにもよりますが、ゲーム制作をする上では他職種と連携して仕事を進めることが多く、
職種単体で仕事をすることは少ないです。
プランナー以外の職種でも、ゲームを企画することはありますか?
プランナー以外の職種でも、レベルデザインやギミックなどの遊びの提案をすることがあります。
提案した内容がそのまま製品になるわけではありませんが、アイデアの起点となることはあります。
職種単体で仕事をすることは少ないです。
プランナー以外の職種でも、レベルデザインやギミックなどの遊びの提案をすることがあります。
提案した内容がそのまま製品になるわけではありませんが、アイデアの起点となることはあります。
提案した内容がそのまま製品になるわけではありませんが、アイデアの起点となることはあります。
新卒採用
会社訪問はできますか?
OB・OG訪問は受け付けておりますが、守秘義務上開発室への入室や見学はご遠慮いただいてます。
インターンシップ制度はありますか?
インターンシップ制度は設けておりません。
ゲームであまり遊んでいないのですが、選考に影響はありますか?
ゲーム開発会社ですのでゲームに関心がある方がご応募くださるものと考えていますが、
ゲームに詳しいかどうかや、たくさん遊んでいるかどうかは選考には影響いたしません。
ゲーム系の学科ではないのですが応募できますか?
学科や学歴などは不問です。学生時代に学んだことを活かし、また入社後の研修や経験を経て活躍している社員も多くいます。
入社後に研修はありますか?
<デザイナー>
約半年間の研修があり、開発に必要な技術を基礎からしっかり身に付けることが可能です。
パソコンで絵を描いたことがない方でも安心して入社出来る体制となっております。
<プランナー>
約五カ月の研修があり、実際に遊ぶ事が出来るマップの作成などをしながら実務を覚えていただきたいと思います。
入社のタイミングによっては開発中のソフトのデバッグやモニタープレイなどをしていただく事もあります。
<プログラマー>
約半年間の研修があり、ゲーム開発用の環境を利用して基礎的なグラフィックプログラムや敵キャラクター制御ルーチンの作成などを行います。
それ以外にも開発用のツールの作成に使用するスクリプト言語の使い方についても学びます。
既卒ですが応募はできますか?
職務経験がない方は新卒採用としてご応募いただけます。
入社日は、同じく4月1日からとなります。
留年や就職浪人は、選考に影響はありますか?
直接マイナスに働くことはありません。
学生生活に学んだことや経験したことを「ゲームづくり」に活かせる方のご応募をお待ちしています。
インターンシップ制度は設けておりません。
ゲームであまり遊んでいないのですが、選考に影響はありますか?
ゲーム開発会社ですのでゲームに関心がある方がご応募くださるものと考えていますが、
ゲームに詳しいかどうかや、たくさん遊んでいるかどうかは選考には影響いたしません。
ゲームに詳しいかどうかや、たくさん遊んでいるかどうかは選考には影響いたしません。
ゲーム系の学科ではないのですが応募できますか?
学科や学歴などは不問です。学生時代に学んだことを活かし、また入社後の研修や経験を経て活躍している社員も多くいます。
入社後に研修はありますか?
<デザイナー>
約半年間の研修があり、開発に必要な技術を基礎からしっかり身に付けることが可能です。
パソコンで絵を描いたことがない方でも安心して入社出来る体制となっております。
<プランナー>
約五カ月の研修があり、実際に遊ぶ事が出来るマップの作成などをしながら実務を覚えていただきたいと思います。
入社のタイミングによっては開発中のソフトのデバッグやモニタープレイなどをしていただく事もあります。
<プログラマー>
約半年間の研修があり、ゲーム開発用の環境を利用して基礎的なグラフィックプログラムや敵キャラクター制御ルーチンの作成などを行います。
それ以外にも開発用のツールの作成に使用するスクリプト言語の使い方についても学びます。
既卒ですが応募はできますか?
職務経験がない方は新卒採用としてご応募いただけます。
入社日は、同じく4月1日からとなります。
留年や就職浪人は、選考に影響はありますか?
直接マイナスに働くことはありません。
学生生活に学んだことや経験したことを「ゲームづくり」に活かせる方のご応募をお待ちしています。
<デザイナー>
約半年間の研修があり、開発に必要な技術を基礎からしっかり身に付けることが可能です。
パソコンで絵を描いたことがない方でも安心して入社出来る体制となっております。
<プランナー>
約五カ月の研修があり、実際に遊ぶ事が出来るマップの作成などをしながら実務を覚えていただきたいと思います。
入社のタイミングによっては開発中のソフトのデバッグやモニタープレイなどをしていただく事もあります。
<プログラマー>
約半年間の研修があり、ゲーム開発用の環境を利用して基礎的なグラフィックプログラムや敵キャラクター制御ルーチンの作成などを行います。
それ以外にも開発用のツールの作成に使用するスクリプト言語の使い方についても学びます。
約半年間の研修があり、開発に必要な技術を基礎からしっかり身に付けることが可能です。
パソコンで絵を描いたことがない方でも安心して入社出来る体制となっております。
<プランナー>
約五カ月の研修があり、実際に遊ぶ事が出来るマップの作成などをしながら実務を覚えていただきたいと思います。
入社のタイミングによっては開発中のソフトのデバッグやモニタープレイなどをしていただく事もあります。
<プログラマー>
約半年間の研修があり、ゲーム開発用の環境を利用して基礎的なグラフィックプログラムや敵キャラクター制御ルーチンの作成などを行います。
それ以外にも開発用のツールの作成に使用するスクリプト言語の使い方についても学びます。
既卒ですが応募はできますか?
職務経験がない方は新卒採用としてご応募いただけます。
入社日は、同じく4月1日からとなります。
留年や就職浪人は、選考に影響はありますか?
直接マイナスに働くことはありません。
学生生活に学んだことや経験したことを「ゲームづくり」に活かせる方のご応募をお待ちしています。
入社日は、同じく4月1日からとなります。
学生生活に学んだことや経験したことを「ゲームづくり」に活かせる方のご応募をお待ちしています。
キャリア採用
ゲーム業界未経験ですが応募できますか?
異業種からでも応募可能です。
これまでの実務経験を通じたスキルを発揮し、即戦力として活躍いただける方を前提としております。
キャリア入社の方も入社後は研修からスタートしますが、新卒向けのプログラムではなく前職の経験を考慮した研修プランをご用意いたします。
応募条件に年齢制限はありますか?
年齢の制限はございません。これまでの職務経歴、専門性などを考慮して総合的に判断させていただきます。
入社後に職種の転換はできますか?
例えばデザイナーで入社しても、プランニングの能力の方が長けていると判断された場合や本人の強い希望があれば可能です。
ただし、必ずしも本人の希望に応えられない場合もあります。
キャリア採用で入社された方の前職を教えてください。
ゲーム業界で働いていた者が多いですが、玩具メーカーや映像制作会社からの転職者もいます。
ゲーム業界未経験の方やクリエイティブ職でなくても応募は可能ですが、相応のスキルは必要になります。
これまでの実務経験を通じたスキルを発揮し、即戦力として活躍いただける方を前提としております。
キャリア入社の方も入社後は研修からスタートしますが、新卒向けのプログラムではなく前職の経験を考慮した研修プランをご用意いたします。
年齢の制限はございません。これまでの職務経歴、専門性などを考慮して総合的に判断させていただきます。
入社後に職種の転換はできますか?
例えばデザイナーで入社しても、プランニングの能力の方が長けていると判断された場合や本人の強い希望があれば可能です。
ただし、必ずしも本人の希望に応えられない場合もあります。
キャリア採用で入社された方の前職を教えてください。
ゲーム業界で働いていた者が多いですが、玩具メーカーや映像制作会社からの転職者もいます。
ゲーム業界未経験の方やクリエイティブ職でなくても応募は可能ですが、相応のスキルは必要になります。
ただし、必ずしも本人の希望に応えられない場合もあります。
ゲーム業界で働いていた者が多いですが、玩具メーカーや映像制作会社からの転職者もいます。
ゲーム業界未経験の方やクリエイティブ職でなくても応募は可能ですが、相応のスキルは必要になります。
ゲーム業界未経験の方やクリエイティブ職でなくても応募は可能ですが、相応のスキルは必要になります。